東京展(2/8-10)が終わりました!

【絵画展】、【ギャラリートーク】、【こどもワークショップ】と、各プログラムをおこない盛況でした!スタッフのみなさん、学生たちおつかれさまでした!
【ギャラリートーク】では、訪朝学生メンバー6名が全員集合しました。
目加田説子さん司会のもと、それぞれが帰国後に膨らんだ思いや考えを、クロストーク。
朝鮮に行って来た話しを、友人や家族に説明することの難しさに直面しながらも、エピソードや映像を通して伝えることで、相手の固定観念が変わったという経験も。
また、訪朝前後の学習会や、朝鮮学校の学生交流、大阪コリアタウンのフィールドワークに参加したことで、在日コリアンの歴史や、国内での問題にも目を向けるようになり、視野が広がったという意見。
 
国内での韓流はじめとする文化交流が、政治に与えるポジティブな影響なども、これから可能性として考えたいという声も。
みんな、もっと知識をつけて、学生のうちにまた平壌の友人に会いに行きたい!と力強い思いを持っていました。
 
翌日の【こどもワークショップ】では、
東京の朝鮮初級学校の学生や、地域の小学生たちがたくさん参加していました!
大学生や高校生たちがスタッフTシャツを来て、こどもたちのお手伝い。
南北コリアと中国のこどもたちの絵に関するクイズに答えたあとは、
それぞれの「まち」をアピールした絵に、自分のミニ自画像を貼っていく、「わたしのまちにおいでよ!」
 
1ヶ月後の
3/8(金)-10(日)は大阪展です!
ぜひともみなさん、起こしくださーい(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です